幼児期の学びが子どもの個性を伸ばす!「MI理論」とは?

幼児教育について多くの研究が行われていますが、近年特に注目を集めているのが子どもの個性を伸ばすことです。個性を伸ばすには、幼児期の学びが大切になります。子どもの個性・才能を伸ばすことに着目した「MI理論(Multiple Intelligences Theory)」についてご紹介します。

個性を伸ばすには幼児期の学びが大切!

お母さんの隣で絵を描く女の子

「三つ子の魂百まで」ということわざや「0歳から6歳までの教育が大切」など、幼児期に注目する考えはよく耳にします。なぜ小学校に入学する前の幼児教育が注目されるのでしょうか?そこには「脳の形成」が大きく関係しています。

ここからは少し、脳の発達についてのお話です。

人間の脳神経細胞は、0歳から3歳までの間にどんどん増え続けて、3歳~4歳の頃にピークを迎えます。脳神経細胞は使われないと減っていくため、このピークの時にどれだけ脳を使うかがポイントです。

3歳以降は必要な脳細胞だけが残り、情報伝達回路がつながって発達することで、大人の脳に近づいていきます。脳神経細胞が0歳から3歳までに作られ、その後6歳まで急速に発達するため、脳の土台作りは幼児期がポイントとなっているのです。

この時期は積極的に話しかけてあげましょう。

3歳までに親が積極的に話しかけ、愛情をしっかりと受けて育った子どもは、自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちに気づいたりすることができるようになります。逆に、親があまり構ってあげられなかった子どもの場合、コミュニケーション能力の成長が遅いと言われています。

子どもの能力に大きな影響を与えるのは、遺伝だけではなく、脳が発達する時期にどんなことをしてあげたか、ということも深く関係していると言えるでしょう。

コミュニケーション能力は特に重要であり、社会に出て生活する上で必要な能力の一つです。まだおしゃべりができない赤ちゃんでも、言葉を理解していないわけではありません。親が積極的に語りかけて多くの言葉を浴びせる「言葉のシャワー」が、コミュニケーション能力の土台を育むことにつながります。

そこで注目したいのが、コミュニケーション能力や想像力といった知能に注目し、子どもの個性を伸ばすことを考えた「MI理論」です。

個性を伸ばす「MI理論(Multiple Intelligences Theory)」

黒板に描かれた豆電球

子ども一人一人には個性があり、得意なこと・不得意なこともそれぞれ違います。「MI理論(Multiple Intelligences Theory)」は、そんな子どもの得意な分野にフォーカスして、そこから子どもの可能性を広げていくという考えの教育理論です。あの「エジソン」の母親が実践していたことでも知られています。

この理論でフォーカスされる才能(知能、脳の機能)には、以下の8つの分野があります。

  • 言語的知能(Verbal‐Linguistic)
  • 論理・数学的知能(Logical‐Mathematical)
  • 空間的知能(Visual‐Spacial)
  • 音楽的知能(Musical)
  • 身体運動的知能(Bodily‐Kinesthetic)
  • 対人的知能(Interpersonal)
  • 内省的知能(Intrapersonal)
  • 博物的知能(Naturalistic)

現代は、変化の激しいグローバル社会です。その中で生きていくためには、知識や学力だけではなくコミュニケーション能力や柔軟な対応力、チャレンジ精神なども必要と言われています。

しかし、日本の学校教育は「言語的知能」「論理・数学的知能」に注目した教育となっており、残りの6つの知能については認知されていません。そのため、本来子どもが持っているはずの個性を十分に伸ばすことが難しいのです。

MI理論に基づいて8つの知能それぞれに注目することで、子どもが持っている多くの個性・才能に気づき、伸ばしてあげることができます。

脳が発達する幼児期に子どもの個性を伸ばす土台を作ることは、とても重要です。子どもの脳が育つ0歳~6歳までに個性や能力の基礎を作ることで、将来の可能性を広げることができます。

個性を伸ばす環境が整っているBrainglish Babyの「オーダーメイド保育」

子どもの将来の可能性を広げたい、個性を伸ばすことができる環境を整えたいとお考えなら、保育園での過ごし方に注目してみませんか?

保育園は、子どもの脳が発達する0歳~6歳までの大切な期間に過ごす場所です。大阪上本町近くにあるインターナショナルスクール(保育園)Brainglish Babyでは、子ども一人一人の個性を伸ばす「オーダーメイド保育」を行っています。

少人数の保育園なので、子ども一人一人の個性やペースに合わせたサポートができます。子どもの個性を伸ばす保育園をお探しなら、Brainglish Babyにおまかせください。

個性を伸ばすためのオリジナルカリキュラムは、英語の他に芸術やダンス、食育、科学の実験、地域や世界を感じるフィールドワークなどをご用意。いろんな体験を積み重ね、子どもの未来の可能性を広げるサポートをいたします。

上本町周辺でインターナショナルスクールを探している、インターナショナルスクールで子どもに様々な経験をさせてあげたいとお考えなら、Brainglish Babyの体験入学や入園説明会へどうぞお越しください。学費やクラスについてなど、些細なご質問もお答えいたします。お気軽にお問い合わせください。

インターナショナルスクールをお探しなら大阪上本町近くのBrainglish Babyへ

施設名 Brainglish Babyインターナショナル保育園
住所 〒543-0072 大阪府大阪市天王寺区生玉前町1-22 セヴィア谷町305 (3F)
電話番号 06-6777-1282
メール info@brainglish.com
開園時間 平日9:00~18:00 (延長保育あり)
URL https://www.brainglish-intlschool.com/